スキューバダイビング、久しぶりの方はこちら

環境省のサンゴマップ協力店に登録されました!

PADIからの呼びかけにより、アズールマリノでは2018年6月の石垣島ツアーからサンゴマップに協力しております。

サンゴマップとは、

日本全国のダイバーやスノーケリングを楽しんでいるみなさんを中心に全国各地で観察した「サンゴの分布情報」、「白化情報」、「産卵情報」について情報提供していただき、その情報を元に日本全国の「サンゴマップ」を作成するマッピングプロジェクトです。

というものです。

石垣島ツアーをはじめ、伊豆ツアーでもサンゴマップに協力して投稿して頂いたお客様、どうもありがとうございました。

個人的にも、これまでにもお客様に造礁サンゴを紹介してきましたが、このサンゴマップのプロジェクトに協力させていただくようになってから、また違った視点でサンゴを見るようになりました。

昨今の地球温暖化をはじめとする様々な環境変化と、それに伴うサンゴの生息域を調べて行くことはとても意義のあることですし、またダイビングにもさらに楽しみを増やすことにもなります。

今回協力店として登録されたことも大変うれしい事ですが、これで終わりではなく、今後もサンゴの調査報告を続けていきたいと思いますので、皆様にも是非ご協力いただけますようお願いいたします。

環境省サンゴマップのページ
https://www.env.go.jp/nature/biodic/samgomap.html

サンゴマップ